別府八湯 鉄輪温泉 アサヒヤ旅館

 木造の湯治宿が多い中、アサヒヤ旅館は鉄筋三階建の湯治客を引き受ける宿。ゆったりとした内湯が自慢の宿だそうだ。(12/05/2009)

Mapion

 前回の別府訪問時には、宿の都合が悪かったそうで入湯が出来なかった。しかし、けして感じの悪い対応ではなく、申し訳ないといった感じだった。

 今日、立ち寄ってみると二週間前の事を覚えていたようで、「この前は済みませんでした」とのこと、流石は旅館の女将さん。

 宿の中は、連泊の湯治客で賑わっているようだ。脱衣室で準備をしている間も、お隣からオバちゃん達の元気な声が聞こえる。宿が自慢するだけあって、ゆったりとした浴槽。露天でなくても庭の造作に風情が有って目を楽しませてくれる。

■10/18/2014 一遍路「鉄輪の一遍上人を巡る」お遍路の旅の商品で宿泊券を頂いて宿泊したのでアップしてみよう。

 案内されたのはアサヒヤさんの標準的な客室。湯治向けの部屋も有るそうだが、この部屋を見た限りでは旅館対応の宿だと感じる。落ち着いた良い部屋だ。

 夕食は客室に余裕があることと、エレベーター設備が無いので部屋食対応も大変なためかと思うが、向かいの部屋に準備されていた。

 一杯頂いて食べ始めるが、刺身が良い。

 「刺身が良いねぇ」と話しながら食べていたら、出てきたのは鉄輪でのお愉しみ「地獄蒸し」だ。温泉の蒸気で蒸された食材は、旨さが増すように思う。

 「良い湯宿は朝食が旨い」という私の持論どおり、アサヒヤ旅館も旨い朝食を出してくれた。

別府市鉄輪井田1組
アサヒヤ旅館
0977−66−0237

営業時間 11:00 16:00 入湯料
(大人立寄り)
400円 泉質 ナトリウム-塩化物泉
低張性・弱酸性・高温泉

inserted by FC2 system