娘の運転で孫娘と九重・別府へ

 先週、家内と九重に遊びに行ったが、残念ながら家内の体調不調で中途半端に終わった。今週は娘の運転で孫娘と共に九重・別府を楽しもう。(06/27-28/2009)


娘の運転で大分に向かう

 仕事が一山超えて、無性に別府に行きたくなった。別府の第二別荘?に電話を入れると部屋は空いていると言う。ならば行くしかない。丁度今、婿殿は出張中、娘と孫娘も付き合ってくれると言うか、昨夜から泊まりに来て出発体制を整えて婿殿の愛車マツダ・ベリーサで出発。

 娘の運転する車で夫婦で温泉に行くなんて想像した事もなかった。なんだか嬉しいような老け込んだような・・・・・

 娘が運転する婿殿の車は禁煙車。高速に入って川登PAで早速「たばこ休憩」店内を見て廻ったら、諫早の森長さんのコーナーがある。別府の第二別荘?の管理人さんに土産をもとめる。ここで運転を代わって九重ICから、先週行きそこなった「九重やまなみ牧場」向かう。

 家内のリクエストは馬に乗ること。その間に温泉に入ろうかと画策していたが温泉館は機械の故障で閉館中。乗馬体験も13時20分まで昼休憩とのことアヒル達に餌やりをして、昼食に向かう。

 私のお気に入りの店に行くつもりだったが、残念ながら店が無くなっていたので、家内の希望の郷土料理(田舎)八菜(やさい)屋さんに向かう。ビーツじゃなくてトマトベースのボルシチを頂く。これが予想以上に旨い。郷土(田舎)料理で、なんでボルシチ?なんて言ってはいけない。地産地消の店だし、ボルシチはロシアの家庭料理だ、なんの問題もない。旨いのだから文句もない。

 お腹も一杯になったし、八菜屋さんの前のシーソーでアーちゃんはご機嫌。ふたたび九重やまなみ牧場に引き返す。やっと家内は念願の馬にも乗れた。アーちゃんはウサギに餌やりをしてご機嫌。私は温泉に入れなくて不満。

 私の不満を解消するために近くの馬子草温泉「きずな」に向かう。最近評判が上がっている処だが、評判に違わず良い湯だ。満足。これで安心して?別府に向かえる。

 なぜ安心かと言えば、今度の旅の目的はアーちゃんの肌対策も重要な要素。アトピーなんかでいじめられている肌の美肌対策を温泉でと考えているからだ。

 再び娘の運転で今夜の宿、別府久香園に向かう。到着して一息ついたら夕食。

 料理長に無理を言って、子供メニューも頼んでおいた。食器もデザートもキティで揃えてある。どちらかと言えば強面の料理長が満面の笑みで自ら運んでくれた。感謝。

 食後に宿の温泉を楽しんで、買い込んできたアルコールで盛り上がって就寝。翌朝、出発前に一人で柴石温泉に向かう。

 熱湯・温湯に露天・蒸し湯と、なかなか楽しませてくれる別府市営の温泉館。ゆっくりしたかったが、もう直ぐチェックアウトの時間だ。宿に戻ってから皆で出発。家内達は昨夜も行ったのに、また夢タウンに行くと言うので、私は鉄輪温泉東口で降ろしてもらう。

 別府八湯の聖地、ひょうたん温泉から地獄原温泉にハシゴ。2008〜9年版の温泉本の無料券の期限が30日で切れるので、近くの国東荘さんの坂吉の湯で利用。そのまま渋の湯に向かう。

 4湯もハシゴして身体の熱が引かないので、石橋(中組橋)を見てから近くの公園で一休み。せっかく左岸に降りられる階段もあるし端正な石橋なので周辺の草刈等の整備をして案内看板でも設置すればと思ってしまう。

 休憩して本日二本目のペットボトルを空けたところで湯疲れも取れた。いでゆ坂をぶらぶら下っていると左手にお寺がある。時宗温泉山栄福寺とある。その境内の奥に温泉閣の看板が見える。寄ってみよう。

 入湯料500円では申し訳ないような良い湯が貸切で楽しめた。そろそろ昼前、家内達と合流の時間が迫ってきた。

 国道に出て日陰で待っていると、ベリーサが迎えに来た。合流後は明礬温泉に向かう。4月に別府で遊んだ時に湯の里で食べた「鶏てん」が旨かったので昼食と、アーちゃんの美肌のために明礬温泉を選んだ次第。

 明礬温泉の湯の里にやってきて、まずは腹ごしらえ。ぶっかけうどんが旨そうだったので鶏天と一緒に頼んだ。なかなか美味。食後は女性人は土産選び、私とアーちゃんは散歩しながらアーちゃんが欲しがったシャボン玉セットを購入。

 さて、明礬温泉に来た本来の目的の入湯だ。女性陣をアーちゃんの美肌のために旅館みどり荘に案内。私は入湯したことがない山の湯に一人で向かう。

 これが、なかなか良い湯で眺望は湯の里の展望露天風呂に負けてない。さすがは岡本屋の立ち寄り湯だ。

 今回の週末の夫婦の散歩では、9湯を楽しむことが出来た。娘の運転する車は快調に諫早の我が家を目指す。婿殿と娘に感謝の週末温泉旅だ。

大分県玖珠郡九重町田野1681-14
九重 やまなみ牧場
0973−73−0080

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5621−55
郷土料理 八菜(やさい)屋
(子供とお出かけチャレンジサイトfanfanのページ)

0967−44−0724

大分県玖珠郡九重町大字田野1666−24
馬子草温泉 きずな(ご主人のblog)
0973−73−3517

大分県別府市野田4組
柴石温泉
0977−67−4100

大分県別府市明礬7組
旅館みどり荘
0977-66-2012

inserted by FC2 system