週末は小浜温泉国民宿舎望洋荘で

週末には温泉に行きたい。今月19日にオープンしたビラスピカ南島原に電話をしてみたが満室とのこと。それなら小浜温泉の国民宿舎望洋荘にと思って電話をしてみたら空いていました。(02/23/2008)

小浜温泉国民宿舎望洋荘

チェックインをして、部屋に落ち着いたら、さっそく温泉に。立ち寄り湯に開放されている大浴場は広い。湯量も豊富で湯気もすごい。湯気で何にも見えず写真は取れませんので、入り口のお土産屋さんの写真です。この左手が入り口です。小浜温泉は汐湯ですから芯まで温まるので気に入ってます。

湯上りに寛いだところで部屋の報告。10帖+内廊下の和室は綺麗に手入れはされていますが、やっぱり古さは隠せませんしトイレも共同です。もっとも一泊二食で6,615円/一名ですから文句はありません。ゆっくりしてたら「お食事をどうぞと内線が掛かってきました。(入湯税が@150円加算されます)

夕食としては、セットされてる分で足りるのだが、酒の肴が欲しいので刺身の盛り合わせ(4200円/2名分)を追加で予約してました。魚好きの私は太刀魚が特に旨かった。もちろん酒は地元雲仙市の「あい娘酒造」の本醸造「生」を頂きます。1本300mlの小瓶が外では400円の冷酒だが望洋荘の中では650円と良心的な価格設定。どこかの宿は1,000円ですもんね。

夕食後にもう一度入浴して、2階に上がってみると、昔懐かしいローラーマッサージがありました。久しぶりにローラーマッサージを楽しんで、ロビーをのぞくとパソコンが設置されています。雲仙市のイントラネットが18年度に整備されましたので、結構早い!フィルターが入っているのでブログなんかが見れないのが残念だが、観光情報をチェックする程度なら使える。勿論無料。

翌朝は6時から入浴を楽しんで、ゆっくり朝食。さて今からどうしよう。

Villa Spica 南島原 白浜温泉 南島原市口之津町白浜海岸

予約が取れなかったVillaSpica南島原をのぞいてみました。白浜海水浴場の隣ですし、しばらくして落ち着いたら停まりに来てみましょう。海岸を散歩してたら寒くなったので、諌早に戻ります。途中で家内の好きな和風ギャラリー夢民(むーみん)さんによって見ましょう。

以前は諌早市内船越にあったと思ったら、引き継いで現在は4年目になるそうだ。手作りの作品を扱っているので可愛いお雛様もあったが写真を撮るのは遠慮して、息子さんの淹れてくれたコーヒーを頂く。なるほど家内が通うわけだ、楽しそうな小物や古布が沢山置いてある。

雲仙市小浜町南本町10

Villa Spica 南島原
0957-86-2020

長崎県諫早市松里町1501
夢民(むーみん)