杖立温泉 大自然

 杖立温泉の「ひぜんや和風別館大自然」は、杖立川に下りて温泉街の中ほどから見ると一際目立つ存在。(02/28/2009)

Mapion

 お気に入りの葉隠館に泊まっているとき、目の前に大自然の灯りが気になっていた。二週間前に来た時は閉店かと思ったほど静かだったので、様子を見に来た。ふと脇を見ると玄関先に立ち寄り湯の案内があった。

 ちょうど良いのでフロントで来意を告げてタオルを受け取る。エレベーターで一階に下りてみると

 真っ暗。さてどうしようかなと思っていたら、さっきのフロントマンがやってきて慌てて電気を点けて周る。もう昼過ぎで入浴開始から一時間以上経っている。だれも来ないのかな?

 気持ちの良い畳敷きの通路を歩いて脱衣室に入る。

 内風呂は広い。湯は湯船の縁を越えて溢れている。良い感じだ。湯に浸かりながらも、こんなに良いのに何故誰も来ないのだろうか?安くて良い湯が多い杖立では800円の設定が高すぎる?

 要らぬ節介な思いをめぐらしていたら落ち着かない。露天に出てみよう。なかなか良い露天風呂だが温すぎて早々に内湯に戻る。

 充分に良い施設だと思うが、杖立温泉の中で立ち寄り湯は難しいのだろう。なんといっても安くて良い湯宿がありすぎる。タオル付きの設定も要らないのではないだろうか?

熊本県阿蘇郡小国町大字下城4205
杖立温泉渓流の宿 大自然
0967−48−0041

営業時間 11:30 18:00 入湯料
(大人立寄)
800円 泉質 ナトリュウム・塩化物泉
低張性・弱アルカリ性・高温泉

 

inserted by FC2 system