嬉野温泉 共同温泉 シーボルトの湯

 昔馴染みの古湯温泉が老朽化の為閉鎖されて、嬉野温泉に行く楽しみが減ってしまっていたが、今春4月1日に新しくシーボルトの湯と名を変えて新しい共同温泉施設がオープンした。(05/12/2010)

Mapion

 シーボルトの湯は、その外観を古湯温泉から受け継いだようで、クラシックモダン?な建物。この一ヶ月何度か前を通っていたのだが、前の駐車場も川向の公園前も車が一杯だから敬遠していたのだ。

 近くの市営駐車場が指定駐車場として案内されていたが、受付に寄ってみると「駐車券を」と声を掛けられた。駐車サービスが有るとは予想してなかった。迂闊なことだ。(駐車場が整備されました)

 後でコインが戻ってくる靴入れを利用して、券売機で入湯券を400円で購入してから受付に行く普通のスタイル。靴箱のキーは自己管理。

 脱衣場のコインロッカーも同じシステムだから、100円玉が2個必要。

 用意も出来たし早速入湯。平日の昼休みとあって先客は子供も含めて5名。ゆったりと過ごせる。暫く共同浴場が閉鎖されていた為か、それとも観光客か?手摺や縁に手拭を置くマナーの悪さが目についた。以前の古湯温泉時代には見なかった光景だ。

 まぁ、イライラしてもつまらないので、早速カランの前で身体を洗って入湯。加水・循環・滅菌と表示して有るが、嫌な印象は無い嬉野らしい良い湯だ。

 二回には展示コーナーや休憩所もあり、湯上りもゆっくり過ごせそう。休憩所からテラスにも出られる。この日は休憩中のオバチャンが多くて写真無し。

 やはり温泉場には、その中核と成るような共同泉が欲しい。嬉野温泉に復活した共同温泉シーボルトの湯が観光の一助に成ることは間違いないだろう。

■01/09/2012にシーボルトの湯に立寄ったら広い駐車場が整備されてあった。これなら安心して車での立寄りが出来る。

 よほどの混雑時でもなければ近くの散策くらいなら湯上りに寄り道しても文句を言われなさそうなほどの規模だ。

営業時間 06:00 22:30 入湯料
(大人立寄)
400円 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
低張性・中性・高温泉

佐賀県嬉野市嬉野町下宿
シーボルトの湯
0954-43-1426

定休日 毎月第三水曜日

inserted by FC2 system