鹿児島県霧島市 妙見温泉 忘れの里 雅叙園

 家内と一緒じゃなければ前は通っても立寄ることはない宿。宿泊とは行かずランチ入浴で立寄った。(11/26-27/2010)

妙見温泉 忘れの里 雅叙園

Mapion

 目立たない裏道から入る雅叙園は客室全10室の小さな宿というが広い敷地と天降川沿いのロケーションを活かした高級宿。まぁ私一人なら立寄ることもない。(しつこいなぁ)

妙見温泉 忘れの里 雅叙園

 受付を済ませて浴舎に案内される。男女別大浴場「建(たける)湯」だ。一間四方程の石の湯船に充分な量の湯が掛け流されていて酸化する前の澄んだ重曹泉が待っていた。

妙見温泉 忘れの里 雅叙園 大浴場 建湯

 案内に寄れば三種ある源泉のうち二種を混合して温度を調節して湯を張り、新鮮な湯を維持するために湯船の大きさもこの程度としたようだ。

妙見温泉 忘れの里 雅叙園 茶房 不忘舎

 茶房の不忘舎に移動してランチを頂く。

妙見温泉 忘れの里 雅叙園 茶房 不忘舎

 見える範囲の利用客は女性ばかり。

妙見温泉 忘れの里 雅叙園 茶房 不忘舎

 素晴らしい湯使いの宿だし、是非泊まってみたいが私には無理のようだ。

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230
忘れの里 雅叙園
0995−77−2114

営業時間 12:00 15:00 ランチ入湯 3,000円 泉質 Na・Ca・Mg-炭酸水素塩泉
低張性-中性-高温泉

inserted by FC2 system