熊本県山鹿市 平山温泉 元湯

 最近では山鹿温泉よりも人気が高いといわれる平山温泉。ほんの三年ほどで大きく変わった温泉場としては発展しているのだから結構なことなのだが。そんなことを思いながら元湯にやってきた。(2012/06/15)

Mapion

 昔は川の反対側に平山温泉センターという私好みの施設が有ったんだが、聞くところによると経営が変わったとかで移転新築したとか?もちろん定かな話ではない。

 当時の渋い施設と違って今時の立派な施設になっている。昨年暮れに九州温泉道がらみで訪ねて驚いたものだ。

 浸かってみればヌルスベの湯は健在。50円アップして200円に成ったくらいで文句を言ってはいけない。良い湯だ。

 平山温泉センターが移転改築して平山温泉元湯になったのは良いとしても、昨年秋に完成した平山橋は寂しい。


現在の平山橋

 下の写真は2009年に平山温泉センターに立ち寄ったときの写真。石造アーチ橋の脇、右手前に見えるのが在りし日の平山温泉センター。石橋に似合っていたなぁ。。。。

在りし日の平山橋

熊本県山鹿市平山256
平山温泉 元湯
0968-43-2041

営業時間 06:00 21:30 入湯料
(大人立寄)
200円 泉質 アルカリ性単純硫黄泉 pH:9.2

九州温泉道

 

inserted by FC2 system