九重夢温泉郷 長者原(星生)温泉 九重星生ホテル 山恵の湯

 九重に行けば、ついつい定宿の久住山荘に行ってしまうので、この久住星生(ほっしょう)ホテルに泊まるのは今日が初めて。評判の山恵の湯で温泉三昧だ。(06/20/2009)

Mapion

 なにぶん朝から急に思い立ってネットで検索、土日特別料金の12,800円*2名で「新緑のくじゅう宿泊プラン」と言うのを予約した。九重周辺には泊まりたい宿が沢山有って迷うのだが、山恵の湯というのを、以前から薦められていたのだ。

 通された部屋は3階の304号室。予約時点では8帖の和室とかで、この宿としては一番下のクラスだったはずが、部屋に入って見てみると10帖の和室だった。洗面も広いし、トイレはシャワー付。夫婦には特に不満の無い部屋だ。

 さっそく山恵の湯と思ったら、立ち寄り湯のお客さんで一杯。それならと宿の内湯に向かう。

 内湯の大浴場は階下の二階にある。単純温泉の良い湯だ。中央が湯口で左手から加水しているので、向かって右手は43℃以上になっていて熱め。左手は温めの設定。(噴気泉:単純温泉、低張性-中性-高温泉、pH:6.8)

 ゆっくりしていたら夕食の時間。二階のダイニングで頂く。

ごま豆腐・お造り・サラダ 和牛のほう葉焼き
そば寿し・フカヒレの茶碗蒸し 野菜の天ぷら

 お造りはさておき、ほう葉焼きと茶碗蒸しが旨い。地元の八鹿酒造の冷酒と共に美味しく頂いた。そうそうデザートのマンゴープリンも楽しめた。

マンゴープリン

 食後の一休みの後には、立ち寄り入浴のお客さんが途絶えた、大露天風呂山恵の湯に行ってみよう。宿泊客は地下の連絡通路から受付を通さずに直接脱衣室に向かう。

大露天風呂「山恵の湯」

 山恵の湯の内湯で、ざっと汗を流して露天に出る。盗撮防止でカメラ・ビデオの撮影は禁止との事だったので、「どなたも居ませんが写真を撮っても良いですか?」と聞くと「構いませんよ」との事で、入湯客が来る前に撮らせてもらった。

山恵の湯 内湯 単純温泉 やや熱め 硫黄泉 温め
内湯 単純温泉 pH 6.8 岩風呂 硫黄泉 pH 5.2
冷泉岩風呂 硫黄冷鉱泉 pH 4.6 打たせ湯 単純温泉 pH 6.8
ジャグジー 単純温泉 pH 6.8 桶風呂 酸性・含鉄-硫酸塩・塩化物泉 pH 2.1

 どちらかというと酸性泉が好きなので、写真を撮って一通り浸かったとは桶風呂で、のんびりと楽しませてもらった。この桶風呂は湯口で熱い単純泉とブレンドしているので、触って温いほうを置いてあった枡で飲泉した。

 宿泊客は22時まで入湯できるので、休む前にジャグジーで身体をほぐして就寝。

 目覚めてから朝湯を楽しんで朝食を頂く。食後の散歩を楽しんで10時前にチェックアウトをするときには、山恵の湯に立ち寄り客が来ていた。九重にしては高めの入湯料だが、それでも人気の立ち寄り湯。

大分県玖珠郡九重町大字田野230番地
九重星生ホテル 山恵の湯
0973-79-3111

営業時間 10:00 20:00 入湯料
(大人立寄)
800円 泉質 4種類の源泉が掛け流しで楽しめる

空室確認&予約はここから

inserted by FC2 system