いこいの村長崎から平戸城下ひな祭り

 諫早の隣町、高来町(当時)の「いこいの村長崎」さんで泊って、なぜか県北平戸の雛祭りに行ってきた。(02/25_26/2006)

 仕事が終わってから奥さんと合流して今夜の宿「いこいの村長崎」さんに到着したのは何時ものように19時前です。本日もスタンダードの10帖の和室。

 部屋で一息ついたら、さっそく夕食。何時ものように美味しい夕食に満足したら風呂に入って早めに休みます。なぜ?それは食事の時に明日の事を話したら、家内が平戸城下雛祭りに行きたいと言い出したからだ。

 さて、しっかりと朝食を頂いて平戸を目指す。ホテルの脇から多良岳スーパー林道に出て大村インターから高速長崎道、西九州道を通って三川内で降りる。佐世保柚木・世知原から田平に抜けて平戸大橋を渡る。ここまで2時間半。平戸は遠い。

 車を無料駐車場(ありがたい)に停めて街中を、お雛様見物。あちこちに飾られた下げもんが良い。そうは言っても昼に成れば腹が空く。ちょうど「ひらめ祭り」も開催中。廻りを見るとヒラメの看板が目に付く。

 目に付いた食事処「常盤」さんに入って、平戸じげもん定食を頂く。三種盛の造りには勿論ヒラメも入っている。1,780円也。

 歴史ある平戸の街の城下雛祭りは私のような歴史好きには楽しめるが一般のイベントと考えると集客には難しいような気がする。商店街にばかり負担を掛けて地域の力を集結したイベントには思えない。

 もう少し地域全体のバックアップが欲しいように思える。

長崎県北高来郡高来町善住寺名1080
いこいの村長崎
0957-32-2902

長崎県平戸市木引田町471
お食事処常盤
0950-22-3111

06/29/2008更新

inserted by FC2 system