高速は定額1,000円。一心行の桜を見に行こう

 昨日から高速料金が休日は定額1,000円に成った。政府の政策に乗って一心行の桜を見に行こう。(03/29/2009)

 諫早インターから熊本インターまでの間に、故障車2台、事故1台。200km強の間に、これだけトラブルが有るのは、普段出てこない車両が高速に乗っているからか?

 それでも大した渋滞にはならずに熊本ICに到着。ちゃんと1,000円の表示になっていた。

 阿蘇大橋に向かう国道57号線の道は半ばを過ぎて渋滞気味になってきた。なんとか右折して国道325号線に入って順調に流れてきたが、やはり一心行の桜に近づいてくると混み始めた。

 一心行の桜に近づいて、国道そばの有料駐車場に他の車が入っていく中、手前の畦道に入って、直売所の無料駐車場に車を入れる。

 売店で、いきなり団子と玉子焼きを買って食べながら見に行く。満開の一心行の桜は、なんだか痛々しくて、花の色もくすんで見える。やっぱり老木なんだなぁ。

見下ろせば 花より多い 人の数

 そうだ、以前から行きたかった垂玉温泉は近い。さっそく山口旅館に行ってみよう。いい湯だなぁ・・・・

 垂玉温泉、山口旅館。立寄り湯だけじゃ勿体無いなぁ、今度は地獄温泉も含めて泊りがけで来てみたい。さて、温泉に浸かったら腹も空いてきた。今日は阿蘇・九重のドライブをして大分道から帰るつもり、さっそく小国方面に向かう。

 途中で見かけた食事処、日本料理さか本。ここでランチにしよう。

 私は、さか本膳、家内は女性膳を注文。お造りとレンコンの団子が旨かったなぁ。満腹満腹。

 立寄り湯も楽しみたかったが、のんびりと阿蘇・九重をドライブして日田から大分道に乗って諫早に向かう。ささやかな夫婦の散歩の一日だ。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽2331
垂玉温泉 山口旅館
0967-67-0006

熊本県阿蘇市永草2562-8
日本料理 さか本
0967
-32-1544

inserted by FC2 system