小城温泉 割烹旅館 開泉閣

 小城羊羹で名高い佐賀県小城、その小城温泉の一軒宿である鯉料理の開泉閣さんに立ち寄り湯。(10/15/2009)

Mapion

 南北朝、室町。戦国時代に小城・佐賀・杵島の三郡を支配していた千葉氏の山城があった現在の須賀社(旧祇園社)の前は清流、祇園川。この小山の脇、祇園川の畔に開泉閣がある。

 開泉閣さんに到着したときは、団体客が引き上げるところだった。結構人気の割烹旅館だ思われる。

 見送りに出ていた仲居さんに温泉博士を見せると、手馴れた様子で迎えてくれた。

 温泉にしては珍しいジェットバス装備。これが実際に浸かって見ると、身体に当たる水流が、まるで1/f揺らぎのように変化するので快適。

 湯触りは特に印象は無い大人しい湯。この後、美味しい料理を頂いて一杯飲めるなら快適なのだが、ハンドルを握る立ち寄り客の身としては辛い。

 09/20/2010に家内と娘に孫娘の四人で立寄ってみた。ちょうど敬老の日にあたっていたので、大広間は敬老会の集まりで賑やかだ。

 ここに来たからには、鯉の洗いを頼まない訳には行かない。佐賀牛のランチメニューと併せて注文。鯉こくも旨い。

 個室で、ゆっくり食事をして温泉にも浸かって、孫娘はキッズコーナーで遊んだり風船アートで楽しんだりと、なかなか良い休日が過ごせた。一泊二食は10,000円〜とか。

佐賀県小城市小城町岩蔵77
開泉閣
0952−72−2155

営業時間 10:00 22:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 単純温泉

09/20/2010更新

inserted by FC2 system