大分県竹田市直入町 長湯温泉 かじか庵

 長湯温泉のぬる湯の炭酸水素泉が好きな家内と、朝から急に思い立って予約が取れたのでやってきた。立ち寄り湯どころ併設の宿だ。(12/18-19/2010)

Mapion

 到着して案内された部屋は、流石に当日予約で一番安い部屋。変形の間取りで入口が無駄に広くて部屋は狭い。まぁ二人だから良いか。さっそく家内の希望でラムネ温泉を手始めにハシゴ。宿に戻ったら真っ暗だ。

 宿の湯を頂いたら食事処「せり川」で夕食。一番安い部屋でも食事は同じ。地元の久住千羽鶴の冷酒を頂きながら箸も杯もすすむ。

 ゆっくり時間を掛けて食事のあとは一休みして、もう一度湯に浸かって就寝。

 朝食前の宿泊者のみの時間帯に朝湯を楽しむ。やっと写真が撮れた。湯守のオジサンがペットボトルに水を詰めて湯尻の外で温めている。何の為だろうと思ったが出発の時に疑問が解けた。

 気に入ったのは内湯。湯船の底には湯の花の結晶が掴めるほど溜まっている。源泉の底入れ底出しの効果かな他所より多い気がする。

 朝食をしっかり頂いてチェックアウト。外は冷え込んでいてジムニーの窓は凍り付いている。そこにさっきのペットボトルを提げて湯守のオジサン登場。温い湯を掛けてくれる。凍結した窓に使うので温泉ではなく真水を温めてくれていたのだ。感謝。気持ち良く出発できた。

大分県竹田市直入町長湯2961
長湯温泉 かじか庵
0974−74−2580

営業時間 10:00 23:00 入湯料
(大人立寄)
525円
タオル持参
泉質 マグネシュウム・ナトリウム・カルシウム
炭酸水素塩泉

【奥豊後温泉文化伝】

01/10/2011

 

inserted by FC2 system