熊本県人吉市 人吉温泉 かくれ里の湯

 人吉の中心街から宮崎「えびの」に向う。十数年ぶりにループ橋を通った。このループ橋の途中から案内看板に従って随分と山奥に入ったように思う。(01/21/2012)

Mapion

 未だかなぁと思うと案内の看板が出てくると言った感じで入口の茅葺の門を潜り、しばらく下ったところに湯宿が合った。玄関を入れば広い食事処があり、左手に湯殿への入口が有る。

 掛かり湯を始めとして、どの湯船にも同類のタヌキが待っていたがタヌキの湯口とは珍しい。もっとも湯口は口じゃなくて下半身の物のあった。

 泉質がどうのこうのと云うのでなく、ふんだんに掛け流される優しい湯に浸かっているだけで心が休まるようだ。

 湯から上がって気が付いたが「永久温泉入浴券」というのが売られているようだ。1万円で永久入浴なら安いものだが人吉とえびのの境界にあるような山奥に何度も来れないだろうなぁ。しかし何時かは泊まってゆっくりしたい場所ではある。

熊本県人吉市矢岳町3218
心のふるさと かくれ里の湯
0966−23−1111

営業時間 10:00 21:00 入湯料
(大人立寄り)
500円 泉質 アルカリ性単純温泉

inserted by FC2 system