別府八湯 鉄輪温泉 旅館上富士屋

 家内と二人、三連休の最中に宿も決めず鉄輪温泉で湯巡り。目にとまった空室有りますの看板。尋ねて見ると素泊まりならOKだという。今夜は此処にお世話になろう。(11/21/2009)

Mapion

 鉄輪蒸し湯の広場の隣に面しているため、宿の駐車場は鉄輪蒸し湯へ行く人達が無断で駐車している。「無断駐車禁止」の看板は誰も見てないようだ。ここで暫く駐車場係りをすれば宿代ぐらいは直ぐに出来そうだと不埒な事を家内に言ったら笑われてしまった。

 宿泊を申し込んで再び湯巡りに向かい、宿に戻ったのは18時過ぎ。部屋に落ち着いて二箇所有る浴室を見学。他のお客さんは夜遅いので。女湯を二人で使っても良いという。

 男湯は、早めに夕食を食べて外出した宿泊客が源泉のコックを解放して出てしまったそうで、50度を越えて入湯できる状態ではない。アドバイスの通り女湯にお世話になった。

煮立った男湯 お世話になった女湯

 上富士屋さんの湯は、近隣の名湯「温泉閣」からの引き湯、湯は悪かろう筈は無い。男湯も翌朝は無事に入湯することが出来た。

 この宿は、案外と居心地が良かった。同じ価格帯の湯治宿はテレビやエアコンも有料だったり浴衣が別途だったりするが、ここはそんなことは無い。素泊まり料金は入湯税・消費税込みの価格表示。良心的だ。

大分県別府市鉄輪上1組
上富士屋旅館
0977−66−0323

営業時間 15:00 10:00 入湯料
(大人立寄り)
設定無し 泉質 単純温泉

3,250円(素泊)〜7,500円(一泊二食)

inserted by FC2 system