長崎県大村市 龍神温泉 かやぜの湯

 平成24年9月開業の大村市では一番新しい温泉施設。前を走る国道444号を通るたびに気になってはいたが、今回やっと立ち寄ってみた。(05/24/2013)

かやぜの湯 外観

Mapion

 休憩棟で料金を支払い温泉棟に入ってみると、無人販売所のような売店コーナーが迎えてくれた。良いなぁ・・こんなノンビリとしたスタイルは好みだ。

温泉棟へ 無人売店?

 脱衣室には無料の貴重品ボックスやロッカーも完備。立ち寄り施設には必須の設備だ。主浴場の洗い場で身体を洗い、さっそく湯に浸かる。

かやぜの湯 脱衣室 かやぜの湯

 施設からのアドバイスで「36〜38度の露天風呂で時間を掛けて、しっかり温まって40度の主浴場を利用すると効果的」といった内容の記載もあるので、さっそく露天に出てみると、常連の御老体が世間話に花を咲かせている。

かやぜの湯 主浴槽

 売り物の露天風呂の写真は諦めて、主浴場でのんびり。私にとっては此処も温めの湯だ。湯は薄い黄褐色で肌触りはサッパリとした良い湯。

かやぜの湯 温泉分析表

 分析表に自噴と書かれてあったが、私の記憶ではボーリングの櫓が建っていた気がするのだが。それはさておき湧出量の制限からか源泉を掛け流すと共に一晩かけて湯を張ると書かれてあった。

 我家の隣町の大村市では、お気に入りの湯になりそうだ。

営業時間 10:30 22:00 入湯料
(大人立寄)
700円 泉質 Na・Ca-炭酸水素塩泉
低張性・中性・低温泉

長崎県大村市田下町17−3
龍神温泉 かやぜの湯
0957−47−8245

毎週火曜日(暫定)休み

inserted by FC2 system