娘の誕生日に女性陣と九重を楽しむ

 去年の娘の誕生日は孫娘も一緒に阿蘇の湯ごもり祭を楽しんだが、今年は湯ごもり祭は完了している。それでも阿蘇・久住・九重が好きな家族は、又しても「くじゅうエリア」にやってきた。(02/08〜09/2014)

ランチは八菜家のボルシチ

 我家を出て、高速の長崎道から大分道日田ICまで走る間に、「今日のランチは八菜家のボルシチが良い」と主張する娘に誕生日旅行だし異論は無い。おかげで久しぶりに旨い八菜家流ボルシチにありついた。

 移動中、「雪は有る?」と繰り返していた孫娘は、久住ワイナリーに着いたら一目散に雪遊び。家内はワイナリーで試飲して白ワインを購入。

久住ワイナリー 雪遊び久住ワイナリー 試飲

 今夜の晩酌のワインを仕入れたので、次は肴を求めにガンジーファームに移動。孫娘は中にも入らずにヤギさん達に餌やりに向う。スモークチーズやハムを仕入れて外に出てみると、孫娘達は餌やり中。

ガンジーファームガンジーファーム

 すっかり身体が冷えていたので、パル倶楽部大地の湯に浸かる。隣の女湯からは孫娘がはしゃぐ声が聞こえる。その声を聞きながら湯船の縁に頭を載せて寛ぐ。

パル倶楽部 大地の湯

 ここまで大した雪は残ってなかったので牧ノ戸峠の北側である九重に移動。一変して周囲は雪景色になった。やまなみハイウェーに出ると湯布院へ向う方向は通行止めになっている。聞けば雪のために倒木が道を塞ぎ復旧は何時に成るか判らないとの事。

九重に向うくじゅう倶楽部
くじゅう倶楽部くじゅう倶楽部

 今夜の宿「くじゅう倶楽部」に到着。本来は集合住宅タイプの分譲別荘なのだが利用率が低い冬場のシーズンは一般の宿泊も受け付けている。

くじゅう倶楽部 内湯くじゅう倶楽部 露天

 部屋に落ち着いたら早速、階下の温泉に向おう。露天に出て湯に浸かり上を見上げると、自分達の部屋の窓が見える。部屋から露天風呂は丸見えだな。

くじゅう倶楽部 夕食くじゅう倶楽部 夕食

 食堂で夕食時に確認したら、女湯はテントの庇の様な物が目隠しに準備されてるそだが、家内達は寒いから内湯に居たのでテントは見ただけとの事。

くじゅう倶楽部 朝食くじゅう倶楽部 ドリンクバー

 朝食も含めて豪華な食事は無いが、家族連れで冬の九重を楽しむための宿としては充分だ。食後に朝湯の二回目を楽しんでからチェックアウト。家族の希望で由布院に向うが、やまなみハイウェーは今朝も通行止めが続いているので、男池経由で山越えして行くことになった。

霧氷のトンネル

 このルート選択のお陰で綺麗な樹氷を楽しむことが出来た。

湯布院 鍋焼きうどん玖珠 北乃園温泉

 由布院で散策をしたかった女性陣は、あまりの観光客の多さに負けて、萩の茶屋で軽い昼食を済ませて帰路についたが、途中の北乃園温泉が好評だった。

inserted by FC2 system