別府八湯 周辺地区 セントレジャー城島高原ホテル

 二十歳前に来た以来の城島高原ホテル。築40年以上経っている筈だが途中でリニュアルでもしたのか今でも小奇麗な高原の宿だ。(10/11-12/2009)

朝の城島高原ホテル

Mapion

 今回予約したのは、夕食は軽い和定食で一泊二食7,000円と、このホテルでは格安のプラン。部屋だシングルだ。窓からはライトアップされたチャペルとイルミネーションが見える。

301号室 チャペルとイルミネーション

 同宿の野暮用の仲間とミーティングを済ませて、彼らは別府の夜の街に出発。私は和定食とやらを頂きに二階の利休庵に向かう。

 奥の方の会席料理のプランの人達に比べれば見劣りがするが、夕食としては充分な膳が供される。


 部屋で資料を整理して、地下の「大地の湯」という大浴場に向かおう。途中のキッズコーナーからは幼児の歓声が聞こえる。大地の湯の内湯は季節柄で湯気が多くて写真が撮れない。

足の裏にピントがあってる。

 露天風呂で、ノンビリと時間を過ごす。この良い湯を楽しまないで夜の街に繰り出した連中は私が床につくまで戻らなかった。

 翌朝、6時に再び大地の湯に下る途中に寄ってみたら、昨日のセントレジャーのラウンドだけでは足らずに、今から朝食も朝湯もしないでゴルフに出発するという。ご苦労なことだ。

 ゆっくりと朝湯とバイキングの朝食を済ませて、チェックアウト。城島高原ホテルに宿泊すると、城島高原パークの無料駐車券と、プランによっては入場券が付いてくる。私は格安プランなので半額割引だ。

別府市城島高原123
セントレジャー城島高原ホテル
0977−22−1163

営業時間 12:00 20:00 入湯料
(大人立寄り)
500円 泉質 単純温泉 pH:8.1

【別府八湯温泉道】 87

inserted by FC2 system