紅葉前の菊池温泉に憩う「城乃井旅館」

 熊本に出張が入った。土曜の朝にも用件が有るので泊まりになる。ならば何時もの様に「温泉旅館」に泊まらない訳には行かない。(11/14/2008)

有明フェリーの人気者のカモメたち
(多比良〜長州港を結ぶ有明フェリーにて)

 今日の仕事を済ませ菊池市に到着したが宿に向かうには少し時間がある。まずは菊池氏三代が祀られる菊池神社に参拝。その菊池公が鳳来山聖護院に勉学に向かう際に駒を休めて愛でた、と言われる景勝の地が近くに有ると言うので下ってみた。

菊池神社拝殿 迫間橋と滝を休み石から

 菊池公に成りきって景観を楽しんでいたら、秋の陽が早くも傾いてきた。明日の段取りの打ち合わせを済ませて、今夜の宿である城乃井旅館に着いた時には、すっかり暗くなった。菊池温泉には高級な宿も沢山有りますが、ここは私の出張手当の宿泊費で一泊二食が可能で、もともとからの温泉を使った公衆浴場が併設されている事からも判るように湯量は豊富で私の好みに合う旅館です。

城乃井旅館の玄関(HPへリンクしてます) 一番狭い和室です

 部屋は昭和32年の建設当時と変わらない?和室で床の造りも本格的。洗面所もトイレも共用。温泉が有れば部屋の風呂なんて無用の長物。トイレは有るに越した事は無いが料金を考えれば納得。ADSLだけどインターネットも使えるし不便は無い。早速、お風呂を。

 大浴場は、ほかの入浴客が居て写真が撮れなかった(広くて良い風呂でした)ので、サウナに併設の風呂と内湯の写真で御勘弁。

サウナ室の風呂 内湯

 ゆっくり大浴場にサウナ、内湯と梯子したら空腹も絶頂。夕食は普段なら一階の広間で戴くが、今日は宴会が入っているので二階に上げてくれるという。一人の時は食事処や広間の食事のも良いが、こんな膳で一杯やりながら、ゆっくりとした食事も良い。

ちょっと豪華な夕食

 ほろ酔いと満腹で良い気分の所で館内を紹介。共同の水周りは清潔で好感が持てる、もちろんトイレはシャワー付き。館内は、どこも昭和レトロの雰囲気。

洗面 トイレ

 ゆっくりとした夜を過ごして、朝から大浴場の写真を撮ろうかと思ったら、6時と同時に近所の方達がタオルを片手にやってくる。写真を諦めて朝風呂を楽しんだら朝食。これに湯豆腐と味噌汁が付きますが、出てきたときには食事に手を付けていたので写真なし。

 今回の内容が7,350円の出張応援ビジネスプラン一泊二食。ビジネスホテルに泊まるより、ずーーと良いと思いません?

熊本県菊池市隈府1375
城乃井旅館
0968-25-1188

城乃井旅館の予約はここから

営業時間 06:00 23:00 入湯料
(大人立寄)
250円 泉質 単純温泉
低張性・アルカリ性・高温泉

02/28/2009更新

 

inserted by FC2 system