平戸温泉 国際観光ホテル旗松亭

 平戸温泉には何度も来たが、なかなか旗松亭に泊まることは無い。立ち寄り湯も下の海上ホテルに、お世話になるばかり。今日は初めてだ。(04/10/2009)

Mapion

 平戸海上ホテルの前から坂道を登って、本館の玄関前に車を停める。立ち寄り湯だけの客を笑顔で若いスタッフがフロントまで案内して、キーを預けて入湯料を支払った。フェイスタオルを渡してくれてから「展望風呂と岩風呂はどちらが」と聞かれたので、お薦めを聞いたら展望風呂だという。

 そのままエレベーターで4階まで上がって別館に移動。足湯に心曳かれながら更に9階まで上がって、展望浴場「倭寇の湯」。ここが男湯だ。ちなみに10階が女風呂になっていた。

 中央の噴水のようなところが湯口。四方から溢れさせて循環させているようだ。湯船は洋風で長方形。温度は40度程度で温め。深さも充分あってくつろげる。

 泉質が、どうのこうのと云っても仕方ない。平戸温泉は基本的に温泉給湯センターからの運び湯。何処の施設でも、ろ過・循環・滅菌の湯だ。それでも塩素臭は余りしないし、湯は柔らかくて女性に人気の湯と云える。

 こんど時間が空いたら岩風呂にも寄ってみよう。

長崎県平戸市大久保町2520
国際観光ホテル旗松亭
0950−22−3191

営業時間 11:00 22:00 入湯料
(大人立寄)
600円 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
低張性・弱アルカリ性・温泉

 

inserted by FC2 system