筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

 今回も九重から大分を回るが、我家の別荘である久住山荘に真っ直ぐ行くには早いので、近くの筋湯温泉の喜安屋さんに、ちょっと立ち寄り湯。(04/18/2009)

Mapion

 県道40号線を九重夢大吊橋からスキー場方面に上っていくと、筋湯温泉の中心街の手前に宿の案内看板が小さく見える。全八室が露天風呂付きの離れの宿。我が家の宿には敷居が高い。

 全室に露天風呂があるが、ここには立派な温泉棟が有る。男女別に内湯と露天があるのだが、この内湯がなかなか良い。切石の肌触りも良くて寛げる。

 浴槽に使って浴室内を眺めて見る。内湯の入り口の脇が露天への出口のようだ。露天風呂にも浸かって見よう。

 露天風呂の方は、やや温めの湯。眺望は望めないが、植樹が多くて安らぐ。肌触りの良い温めの湯に、ついうとうととしてしまった。

 源泉名は、「八丁原地熱 熱水」となっていた。あの地熱発電所が源泉だろうか?

大分県玖珠郡九重町大字湯坪字筋湯527
山あいの宿 喜安屋
0973-79-3341

営業時間 10:00 17:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 ナトリウム-塩化物泉
(低張性・中性・高温泉)

inserted by FC2 system