熊本県阿蘇郡南小国町 黒川温泉 こうの湯

 黒川温泉が脚光を浴びて久しい。最近は多少観光客も減ったとは言うが休日には中央の駐車場には駐車待ちの列が出来る。そんな黒川温泉の外れに良い温泉宿がある。こうの湯だ。(01/14/2011)

Mapion

 外湯の受付をしてくれる人達は何時も感じが良い。割引券のときも温泉道の時も気持ちよく受け答えしてくれる。湯の良し悪しもだが人の要素は宿の印象を大きく支配している。ここは良い宿だ。

 センサー付きの打たせ湯を楽しんで奥の立ち湯に向かう。右手に有るのは枕木か止まり木か?

 身長173cmの私もチョット爪先立ちで入湯。顎が沈んで二重顎が見えないのは良いかも?

■01/03/2015 何時も立ち寄り湯ばかりでお世話に成る「こうの湯」だが、今回は子供達が私達夫婦を招待してくれた。なんでも聞くところに寄れば「私達夫婦が好きな宿の中で此処が一番だろう」と予約を入れてくれたそうだ。

黒川温泉 こうの湯 メゾネット長屋タイプ

 チェックインしてみると長屋タイプの部屋を予約してくれていて、両サイドは子供達の部屋だから気兼ねなく過ごせそうだ。まぁ気兼ねが有るのは孫達と一緒の両サイドかな。

黒川温泉 こうの湯 メゾネット長屋タイプ黒川温泉 こうの湯 メゾネット長屋タイプ 部屋付き露天
黒川温泉 こうの湯 メゾネット長屋タイプ 部屋付き内湯黒川温泉 こうの湯 メゾネット長屋タイプ 二階主客室

 ゆったりとした部屋で寛いで孫達とも遊んだら夕飯の時間。今回は私達夫婦の還暦の祝いも兼ねているので。。。。。

黒川温泉 こうの湯 還暦の祝い

 こんな感じで祝宴は進んだ。子供達から見て我々夫婦が好きな宿は、黒川温泉の「こうの湯」だった様だ。

黒川温泉 こうの湯 還暦の祝い

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6784
旅館 こうの湯
0967−48−8700

営業時間 08:30 21:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質

第一源泉 単純温泉(低張性・中性・高温泉)
第二源泉 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

 

inserted by FC2 system