島原温泉の小涌園へ

 島原城下ひな祭りがあっているし、島原観光ホテル小涌園へ家内と遊びに行ってきた。島原温泉ではここがお気に入りだ。(02/17/2007)

平成23年6月末で46年間の歴史に幕を下ろしました

レストランマーメード前のディスプレイ
(泊まってみたい方は上の写真から予約ページにリンクしてます)

Mapion

 今日は泊りじゃなくてランチバイキング+入浴=1,890円で遊びに来た。バイキングじゃなくてプチフランス料理みたいなランチとセットだと3,000円なんだが、最近遊びすぎですので本日は格安コース。(いつもかな?)

正面玄関バイキングですプールの向こうに有明海が

 ゆっくりとランチを楽しんでから大浴場に向かう。男湯と女湯は構造が違うが、私は男湯しか入れない(当たり前)ので当然いつもの男湯に入る。

 昼食後の時間帯のせいか入浴客は私を入れて3名だけ。写真を撮ってたら嫌な顔をされたので湯気だけの写真です。なかなか素晴らしい露天風呂と炭酸浴槽が有るが、今日は雨が降っていたので携帯を持って露天に出なかった。

湯気で何も見えません女湯は入れない二階の休息の間からの風景

 そうそう、島原観光ホテル小涌園ではロビー・ラウンジ・レストランでFREESPOTが使える。接続キーはフロントに行けばパウチのカードで貰える。

   

 モバイル携帯X01HTのキャプチャー画面です。最近は写真・メモ・携帯と仕事もホームページのネタも全部X01HTで済んでしまっている。

 既に書いたように今は炭酸浴槽というか、蛸壺というか俗に云うラムネ温泉が自家源泉で出ている。この源泉を有効活用すべく計画が進んでいる。現時点の炭酸の含有量は日本一とも云う。楽しみなことだ。

島原市新湊1−38−1
島原観光ホテル小涌園
0957-62-5211

営業時間 12:00 20:00 入湯料
(大人立寄)
840円 泉質 ナトリウム・マグネシウム
炭酸水素塩温泉

03/05/2009更新
12/27/2008更新

inserted by FC2 system