大分県大分市 大分温泉 大分キャセイホテル

 大分市内に野暮用が有ったので九州温泉道にリストアップされている宿を選ぼうとしたら、大分市内はキャセイホテル一軒だった。料金も安かったし期待もせずに予約したのだが。予想は良い意味で裏切られた。(12/10-11/2010)

Mapion

 チェックインして部屋を見てみると、ごく普通のビジネスホテル。なんの不足も無い。外出の予定が有るので早めに一階の食堂に行って見る。

 食堂では、先ずビールが出て夕餉の膳が運ばれてきた。豪華ではないが立派なものだ。一泊二食¥5,800円なんだけどなぁ。

 夜中に戻って来た。寝る前に湯に浸かろう。キャセイホテルの浴場はホテルの一階に公衆浴場が併設された形式だが宿泊者は外に廻らずに浴場にいける。

 別府温泉の名前に隠れて余り情報が入ってこない大分市内の、ましてビジネスホテルの温泉だと先入観を持っていたのは湯船を見た時点で払拭された。析出物の付着形状で判るように湯が溢れている。

 浸かってみればガツンと来る塩化物泉。良いじゃないか良い湯だよ。エルボの湯口も良いなぁ。翌朝はしっかり朝食も頂いて出発できた。また大分市内に来るときは泊まらせてもらおう。

大分県大分市賀来1261−1
大分キャセイホテル
097−549−2890

九州温泉道 bT4】

営業時間 10:00 25:00 入湯料
(大人立寄)
300円 泉質 ナトリウム・マグネシウム-塩化物泉
中張性・中性・高温泉

 

inserted by FC2 system