8.5人揃って休暇村雲仙で夏休み

 盆に帰省出来なかった長男一家が来る。長女と孫娘もやってくる。それなら休暇村雲仙でユックリしようと言うことになった。(08/20-21/2011)

休暇村雲仙に泊まるのは4年ぶり。まだ碧ちゃんが誕生前でハイハイしてる頃だった。其の時も子供が多くて気兼ねせずに過ごす事が出来たので、瞭太君の里帰りの宿は此処に決めた。

 さて時間を戻して我が家へ到着した瞭太くん。「はーぃ、瞭太です」とばかりに家内に抱かれてやってきた。盆に遅れたが御参りを済ませて久しぶりに顔を会わせた家族が話していると、瞭太君が風のように走っていく。

 長男は早産で小さく生まれた瞭太君の成長に不安を持っているようだが、なんとも力強い足音を立てて走っている様子を見て私自身は一安心。以前まで続けていた酸素吸入も夜間だけになり先日からは主治医からの指示で非常時に備えて酸素の準備はしているが一日中外して生活しているという。

 チェックインを済ませてみると本日は満室。館内は子供達の歓声が聞こえる。外を見ると今日まで営業のプールにも沢山の子供たち。

 男組みと女組みに別れて暫し雑談・情報交換。女部屋からは瞭太君と碧ちゃんの声が聞こえてくる。「瞭太くんに会うから指シャブリもタオルも要らない」と、お姉ちゃんぶりを発揮していた碧ちゃんが世話をやいているようだ。

 風呂に入ったり話したりしていれば二時間ほどは直ぐに経って夕食の時間。右手が長男夫婦に瞭太くん。左が長女と碧ちゃん。ここに高史さんが居れば我が家の総勢9.5人が揃うのだが。


さて、飲むぞ?


幼児用メニュー

 ビールも4人は飲んで夕食後。長男が持ち込んだ花火タイム。休暇村に花火をしても良いかと聞いたら消火バケツも準備してくれて場所も指定してくれた。良い対応だ。

 幼児が居るので打ち上げや爆竹は無しの花火だが久しぶりの花火は大人達も結構楽しい。大ハシャギの夜も更けて夜中は分散して酒盛り?

 夜中まで話し込んだか飲みすぎたかで、翌朝皆が揃ったのは8時前。昨夜は深夜に何度も停電が有って非常灯が点いたりして目が覚めた者や気がつかずに熟睡したものも。。。(福岡は竜巻だったとか)

 碧ちゃんも一緒に写真を撮りたかったのだが、最近は照れ屋さんでカメラを意識して撮らせてくれない。残念。写真は諦めて朝食会場に移動。

 ひとのことは言えないが皆よく食べる。

 早朝から外は大雨。食後にノンビリしてチェックアウトの時間は来たが、もう少し遊びたかったので10時から卓球を申し込む。フロントのお姉さんは良い対応でOK。

 本気モードの兄弟対決や私や家内も参戦しての敬老?モードありで楽しく過ごす。(昨夜は空いてなかったのでチョット不満だったのも解消)


奥に居るのはオユッピー?

 卓球から戻ってみると同宿の皆さんはとっくにチェックアウトしてロビーには誰も居ない。お世話に成りました。

 この後はロクベエを食べたいというリクエストで千々石に寄って諫早に戻って孫達の買い物をして楽しい時間は終わった。年末にはもう一人孫が誕生する予定なので今回は8.5人の夏休み。

次は来年だなぁ。。。。


疲れ果てたオユッピーに瞭太くん

inserted by FC2 system