大分県竹田市久住町 め組茶屋 ソーダの湯

 七里田温泉館から程近い「め組茶屋」は周辺を走っていると看板が目に付く。久住の恵とかいう炭酸水のミネラルウォーターの店だとは聞いた事があったが、立寄り湯が出来る事は恥ずかしながら知らなかった。(02/19/2011)

Mapion

 水汲み中の人が居る下の広い駐車場にジムニーを停めて上がってくると、ここでも水を汲む人が居る。私も茶店横の水飲み場で一杯頂いてみる。これは旨い。運転が無ければ焼酎でも割って飲んでみたいなぁ。

 さて本命の立寄り湯だ。奥の露天の浴槽には数名の方が眠ったように浸かっている。こちらの主浴槽も半露天といって支障が無い開放的な湯殿。

 注がれている湯は炭酸泉とはいかないが盛大に泡を吹きながら勢いよくに掛け流されている。

 しっかり湯を楽しんだら小腹が空いた。茶屋に戻って地鶏のうどんを頂こう。これもまた旨し。

大分県竹田市久住町有氏4510−2
め組茶屋 ソーダの湯
0974−64−7900

営業時間 09:00 17:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 Mg・Na−炭酸水素塩・硫酸塩泉
(低張性-中性-高温泉)

【奥豊後温泉文化伝】 定休日:第三木曜

inserted by FC2 system