鹿児島県薩摩川内市 市比野温泉 割烹旅館 みどり屋

 市比野温泉にやってくると、街中に祭り提灯が下がっている。きょうは市比野温泉のよさこい祭りだそうだ。(11/27/2010)

市比野温泉 割烹旅館 みどり屋 外観

Mapion

 みどり屋さんは、木造三階建ての老舗旅館。メンテはされているものの、基本的な部分は大正時代開業当時のままの建物。入口には昭和4年に与謝野鉄幹・晶子夫妻が逗留したと書かれてある。

市比野温泉 割烹旅館 みどり屋 廊下 市比野温泉 割烹旅館 みどり屋 与謝野鉄幹・晶子

 掛け流しの湯は、丁度バルブが閉まっていたので、開けさせて貰ったら浴場は湯気が充満して写真に成らない。失敗です。

市比野温泉 割烹旅館 みどり屋 浴室

 円形の湯船が知られているが、今夜は湯が張られていなかったため四角の湯船に案内された。湯から上がって三階の廊下から裏手の川の様子や瀧のこと、今は枯れてしまった「おがたまの木」の話などを伺う。

 祭りの打ち上げの宴に集まったお客さんの座敷をチラリと見たが、なかなか旨そうな料理が並んでいる。女将さんの話では、一泊二食で6〜7,000円から泊まれるようだ。

■04/29/2015 前回お世話に成った浴室の隣に立ち寄り湯でお世話に成った。

市比野温泉 割烹旅館 みどり屋 浴室

 湯がクリアなため写真で判り難いが、女将さんがバルブを開いてくれたので豪快に掛け流されて洗い場に溢れているのが判るだろか?

市比野温泉 割烹旅館 みどり屋 溢れる湯

鹿児島県薩摩川内市市比野2582
割烹旅館 みどり屋
0996−38−0002

営業時間 10:00 21:00 入湯料
(大人立寄り)
300円 泉質 単純温泉

inserted by FC2 system