長崎県南島原市深江町 雲仙みかどホテル本館

 雲仙のホテル街にある雲仙みかどホテルの本館が深江町に出来て久しい。なかなか立寄る機会が無かったので家内とランチがてら寄って見た。(01/30/2011)

Mapion

 久しぶりに来て見ると2007年11月開業当時は独立していた門と玄関が繋がって、一体何なのだろうかと巨木というか銘木の林立する中をフロントに向かう。

 選べるランチコースが有るので、鍋を選んでロビーで待っていると、ややあって係りの人が呼びに来た。

 何処も彼処も銘木だらけだが、広いバイキング用のダイニングに案内された。味噌仕立ての寄せ鍋風だな。係りの人が鍋を準備してくれるのを断って自分達で具をいれる。

 食事が済んだところで汁粉が出てきた。結構いける。

 フロントでレジを済ませて入湯料を支払い(ランチ1,000円*2人+入湯料500円*2人)3階に上がる。広い脱衣室で準備を済ませて入ると、主浴槽は43℃と41℃程度の二槽ある。

 熱めの湯を楽しむ。滅菌はしているようだが循環の感覚は無い。雲仙というより地理的な印象も手伝って島原温泉の湯に近いように感じる。

 露天の広い湯船の他に石をくり抜いた湯船が有る。良い感じだ。楽しみにしていた雪遊びは出来なかったが冷たい風に吹かれての湯は気分が良い。

 温めの湯に浸かって目を閉じる。良いなぁ。

長崎県南島原市深江町甲5292−2
雲仙みかどホテル本館
0957−72−5420

営業時間 11:00 14:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 アルカリ性単純温泉
低張性・アルカリ性・高温泉 pH8.5

 

inserted by FC2 system