三川内陶器市に

 連休初日は長崎歴史文化資料館にくんち三七三年展を見に行って、昨日はテレビ桟敷で踊り町の奉納を見て、今日は三川内陶器市に(10/08/2007)

三川内陶器市

 奥さんが一昨年だったか来たときに、気になっていたお店を物色していた。一回りして見つけたのが平戸洸祥団右ェ門窯。なんでも陶器のイアリングがご所望だった様子。

 窯元の若奥さんと話しながら、裏の三川内焼美術館の販売コーナーも見た上で、やっと決めたのが白い菊花のイヤリング。気に入ったのが見つかって奥さんはご機嫌。茶碗や皿は春の陶器市で買うので、今回の購入は、この一点だけ。昼には少し早いので駐車場に隣接した佐世保市うつわ歴史館に入ってみる。

 入場無料だし、あまり期待しないで入ったのだが、中はジオラマや弥生土器など展示されていてなかなか楽しめる。

 今日は朝から久しぶりに「牧のうどん」を食べるつもりで三川内まで来たのだから、お昼はもちろんうどんになる。国道を少し走って「牧のうどん」にやってきたら駐車場は一杯。やっと停めて店内に入ると勿論のこと満員。

 やっと順番が来て私はキムチうどんとイナリ、奥さんはキツネうどんを頂くことができた。予定では今日から五島に出張だったんだが、台風接近で延期にしたので、ささやかな夫婦の休日です。

【メモ】

 腰の強い讃岐うどんも好きだけど、昆布の利いた出汁と、福岡風の腰の無いうどん麺も私の好物。この麺は出汁をよく吸うので出汁は追加用に薬缶で出てくる。昔は替え玉も貰って食べてたもんです。

inserted by FC2 system