大分県竹田市直入町 長湯温泉 温泉交流館 みつばちの湯

 長湯憩いの家が施設老朽化と指定管理者問題で閉鎖されていたが、そこに解体新築され温泉交流館みつばちの湯とい日帰り温泉施設としてオープンしたもの。 (01/05/2013)

温泉交流館 みつばちの湯 外観

Mapion

 一旦中庭に出て女便所の暖簾の右手が男湯だった。

温泉交流館 みつばちの湯 男湯へ

 コンパクトな脱衣室。大浴場のイメージは無い。

温泉交流館 みつばちの湯 男湯 脱衣室

 建物は名前のようにミツバチの巣をイメージしているのだろう、外壁に面した浴室は変形しているので浴槽も同様だ。

温泉交流館 みつばちの湯 男湯 浴室

 もともと湯量が豊富だった憩いの家の後だから、湯量が充分あって小さめの浴槽は、常に湯が新鮮だ。その新鮮さも相まって湯の色が綺麗。

温泉交流館 みつばちの湯 男湯 浴室

 湯を楽しむにはこの位の掛け流し量と湯船のサイズが良い。

温泉交流館 みつばちの湯 男湯 浴室温泉交流館 みつばちの湯 男湯 浴室

 まだ新しい施設ということもあって、休憩室も綺麗だ。

温泉交流館 みつばちの湯 休憩室

 ただ、私の様に熱い湯が平気な人間は良いが、掛け流し量が多いということは50度の源泉が、あまり冷えないので、ヌル湯が好きな人には?

温泉交流館 みつばちの湯 ホール

 6時から営業するように記載されていたが、今朝一番に立寄ったら7時近くになっても玄関は閉まっていた。

大分県竹田市直入町長湯
温泉交流館 みつばちの湯
0974-75-2124

営業時間 06:00 21:00 入湯料
(大人立寄)
300円 泉質 Mg・Na-炭酸水素塩泉
低張性・中性・高温泉

定休日:第二火曜日

01/10/2011

 

inserted by FC2 system