別府八湯 鉄輪温泉 旅館みゆき屋

 鉄輪温泉の東口から入って右手に在る旅館みゆき屋さんは、立ち寄り湯も良いが古美術も楽しめる宿。(12/05/2009)

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 外観

Mapion

 玄関口にも焼き物が溢れている。ここは温泉道の高段者優遇(半額)券が使えるので250円払って露天風呂に案内してもらった。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 玄関

 一時間の貸切利用が基本のようだ。湯加減を見た御主人が「熱かったら水を入れて下さいと」言われたが、湯は温めで長湯が出来そう。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 露天風呂 湯口 鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 入湯の図

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 露天風呂

■01/26/2013

 いつも露天ばかりを利用させて貰っているが、今日は初めて内湯を楽しんだ。季節柄湯気で霞んだ写真と成る。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 内湯

 内湯なので湯気が篭るが、そのぶん鉄輪らしい香は強まる。湯船目線を追っていくと左手に「むし湯入口」の文字が書かれた戸が見える。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 内湯 湯船目線

 これは試してみなければ。さっそく身体を拭いてタオルを絞って進入。顔にタオルを掛けて10分ほど。爽快な気分になれた。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 内湯 むし湯入口鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 内湯 むし湯内部

11/15/2013

 今回、宿泊のレポート。一泊二食付きトイレ・バス無し旧館で平日9,000円〜のプラン(今回は休前日10,000円)で宿のスタンダードコースを予約していた。実際に宿に到着してみると今日は本館の予約が空いていたので、部屋は本館にアップグレードされていた。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 本館二階客室6帖鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 本館二階客室 トイレ

 部屋は6帖、トイレはシャワー付きの落ち着いた部屋。風呂に浸かってゆっくりしていたら夕食の案内。夕食は一階の宴会場を衝立で仕切ってあった。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 夕食
鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 夕食 茶碗蒸し鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 夕食 とり天
鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 夕食 椀もの鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 夕食 デザート

 翌朝の朝食は8時。同じ部屋で頂く。写真をいま改めてみると、露出オーバーで目玉焼きもご飯も海苔も判らない。御容赦あれ。

鉄輪温泉 旅館民宿 みゆき屋 朝食

営業時間 11:00 21:00 入湯料
(大人立寄り)
500円
蒸し湯は600円
泉質 ナトリウム-塩化物泉
低張性・弱酸性・高温泉

別府市鉄輪6組
旅館民宿 みゆき屋
0977−66−0360

休前日の立ち寄り湯は16:00迄

■ここで目出度く二巡目のスパポートが埋まって、温泉道名人達成。後日の申請で1,838代の名人となった。

inserted by FC2 system