別府八湯 別府温泉 餅ヶ浜温泉

 別府八湯温泉道の新規加入の餅ヶ浜温泉。もともと外来入浴を受け付けてた地元の共同泉だが温泉まつりの時も寄ってなかったので、楽しみにしてやってきた。(04/16/2010)

Mapion

 ジムニーで直接やってきたが駐車スペースが無い。近くのHIヒロセに停める訳にも行かないので、周りを一回りしてJRの線路脇にスペースを見つけて駐車。(大丈夫かな?)

 外から見る限りは共同泉を探すなら公民館を探せの別府ルール通りの建物だ。表に源泉のタンクもある。

 入り口脇に「お知らせ」が張ってあり、温泉道に参画するので料金も4月20日から他の施設に合せて150→100円に改定してくれるそうだ。これで入湯客が増えて収入アップに成ると良いなぁ。

 今日のところは150円を無人の番台脇に有る透明の料金箱に入れた。先客が入れ違いに上がって貸しきり湯だ。

 タイルの色の為に笹にごりの湯に見えるが実際は無色清明無味無臭。毎日浸かるには理想的な湯のように思える。

 入り口に有った温泉掲示に寄れば、源泉の温度は48.5度だそうだから、掛け流しには理想的な温度。条件に恵まれた温泉。

別府市若草町3−21
餅ヶ浜温泉

営業時間 06:30
14:00
12:00
22:00
入湯料
(大人立寄)
100円 泉質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−炭酸水素塩
低張性・弱アルカリ性・高温泉

定休日:第三月曜日

inserted by FC2 system