お盆を過ぎても暑いから雲仙に行こう

 お盆が過ぎたとは云っても残暑が厳しい。ちょっと雲仙まで涼みに行こうと云う事で昼前に我が家を出発。今日は家内の運転だ。(08/17/2012)

森山の溜池

 家内は251号線に真っ直ぐに出ずに何時も森山の溜池の脇を通って行く。毎月テーマを決めて溜池の真ん中にオブジェを作る人が居て、それを見物するのが楽しみなのだ。

 オリンピックが閉会したとはいえ、予想通り諫早出身の体操の内村航平、競歩の森岡紘一朗、マラソンの藤原新の3選手のオブジェだった。なかなか良く出来てるなぁ。

 千々石町に差し掛かると未だ昼前なのに腹が持たない。蕎麦好きな家内の御贔屓の愛采館に立寄る。ここの蕎麦が旨いのは勿論だが、ご飯が千々石の棚田米で実に旨いのだ。

 早めの昼食に満足して一路雲仙に。雲仙の温泉街に来たからには温泉に入らねば。選んだのは新湯共同温泉。自噴の良い湯が100円で楽しめる。

 ノンビリと湯に浸かってから最近出来たグリーンテラス雲仙で一休み。

 久しぶりに似田峠に周り、途中の展望所から南島原方面を見ていたら、もう少し上まで上がってみたくなった。上の駐車場からロープウェイで妙見岳まで上がれるのだが、今まで歩いてしか上がったことがないので、今日はロープウェイに乗ってみよう。往復1,220円ってのは高いなぁ。

 到着したロープウェイの駅から少し上れば妙見岳の頂上。さらに視界が開ける。写真では判らないが天草の向こうに紫尾山も見える。鹿児島だ。

 山頂から下って小浜のBOOGIEXでパンを買って、旬屋で夕飯の食材を追加して帰宅。いつものように、ささやかな夫婦の休日だ。

inserted by FC2 system