別府八湯 周辺 七ッ石温泉

 芝居の湯から鉄輪方面に向かって境川を渡って信号を左折。正一位七ッ石稲荷大明神の境内に建つ七ッ石温泉にやってきた。(09/26/2009)

Mapion

 呼び名の通り大きな石が並ぶ境内。温泉棟の左手前にはお稲荷様が祀られている。この地は関が原前夜に豊臣方に付いた大友氏と徳川方の黒田氏が激突した「石垣原の合戦」の古戦場だという。

 豊織時代の終焉を思いながら受付を見ると管理人は居ないと書かれてある。男湯の表示の下には「掃除中」の看板がある。さてどうしようかと思っていたら後から来た御婦人が、看板はそこに置いているだけ、掃除中は脱衣場の入り口に立てるとのことで、入湯しても良いそうだ。

 男湯は貸切状態。のんびりと柔らかい湯に浸かりながら、ここが鎌倉時代から続いた九州の雄、大友氏の終焉地である事を思いながら長湯してしまった。

 堀田引き湯と聞くが、浴室内の案内には湯を全開にすると、二時間もすれば湯切れするとの事。

大分県別府市荘園2組
七ッ石温泉
0977-23−8705

営業時間 07:00
14:00
11:00
22:00
入湯料
(大人立寄)
150円 泉質 単純温泉

【別府八湯温泉道】 109

11/15/2009更新

inserted by FC2 system