古湯・熊の川温泉郷 ぬる湯スタンプラリー 2013

 今日は佐賀大和で野暮用。高速を走りながら、そろそろ「ぬる湯キャンペーン」の時期じゃないのかなぁ。。等と頭の中は野暮用を済ませた後のことを考えていた。(06/25/2013)

 さて、とりあえずパンフを求めようと道の駅大和に寄ってみるとパンフが無い。スマホでサイトを確認してみると間違いなく22日からキャンペーン開始だ。観光案内所に電話をして確認したら、パンフはあるが16時までに来てくれとの事?(17時までじゃないの?)

英龍温泉(旧:古湯温泉センター)
道の駅 大和 そよかぜ館 英龍温泉 (源泉=英龍泉・徐福泉)

 パンフ欲しさに16時ギリギリに到着。今年は昨年のA4両面印刷のパンフじゃなくて、A4二つ折りA5サイズの全16ページの冊子になっていた。

 リニュアルした英龍温泉に浸かってから改めて冊子の中を見てみよう。参加施設は昨年の18から20に増えている。

 増えた施設は何処だろうと参加店一覧を眺めてみる。

 熊の川温泉の熊の川浴場と松尾林亭が増えているようだ。

 立ち寄り湯を受け入れないのは、山華の正・民宿幸屋にドライブインもしている湯の里と3施設有る。

 昨年は立ち寄り湯を受け入れていた幸屋さんも今年は昼食とセットのプランしかないようだ。

 単にコンプを目指すなら山華の正は家内と避暑がてら泊まって、幸屋には出張時に宿泊、湯の里はドライブインの方でチャンポンでも食べれば何とか成りそうだが、そうまでしてコンプを目指すのも楽しくないような気もする。

 泉友のオガティや「じゅんいち」さん達はコンプを目指すのかなぁ?

 私としては、昨年のようにコンプを目指さず大好きな熊の川浴場が参加したことを喜んで、後は気楽に夏場の「ぬる湯」をのんびりと楽しませて貰って、柚子胡椒と特製ポン酢で満足するのが今年の楽しみ方になりそうだ。

 パンフレットにはキャンペーン期間中のイベント情報が掲載されていて工夫の跡が見られるが、湯巡りを目的とした参加者に対する、参加施設の営業時間等の案内が無いのがユーザー目線で掲載内容の検討がなされていないようで少々残念。

■06/30/2013 昨夜からの雨で菜園に行けないので家内とやってきた。まずは夢千鳥に寄ったら、本日までバリアフリー工事の為に休業中。その奥の鵆(ちどり)の湯に浸かる。家内も此処でキャンペーンの冊子を貰った。

 私一人なら、このままハシゴ湯になるが、そろそろ昼時なので、ダムの駅しゃくなげの里に併設された風樹(ふ〜じゅ)に向い「しゃくなげ御膳」を選択。家内にも好評。

しゃくなげの里 風樹(ふ〜じゅ) しゃくなげ御膳 杉乃屋
ダムの駅 しゃくなげの里 風樹(ふ〜じゅ) 旅館 杉乃家

 食後は、古湯の温泉街に戻って鶴霊泉に寄ったら、ここも改装工事中。嘉瀬川を渡って杉乃家に向う。此処は家内は初湯。

杉乃屋

 露天風呂は混浴だけど、家内だけだろうと思ったら、女性専用の時間帯が決まったようで張り紙がしてある。去年は無かったがなぁ。。。。。。

古湯・熊の川温泉郷 ぬる湯キャンペーン
06/22/2013 〜 10/06/2014

06/30/2013更新

inserted by FC2 system