別府八湯 明礬温泉 岡本屋旅館

 冷たい雨が降る初冬の明礬温泉。小学校の修学旅行で訪れた明礬温泉の岡本屋旅館。昔と違って随分と高級旅館になったような気がする。(11/13/2009)

Mapion

 長崎から別府は約200キロ。週末に仕事がらみで別府に来ることはあっても、オンタイムは仕事中。なかなか来ることができない立ち寄り湯だ。

 時間に遅れたが何とか頼んで入湯達成。しかしオボロゲな小学校時代の記憶とは全く一致しない。

 露天だけではなく内湯も同じ。????だ。岩風呂で飲泉しても記憶はつながらない。そういえば、小学生の頃に飲泉なんかしてなかった。

 昔の記憶は横に置いといて、あらためて明礬の岡本屋の湯を楽しむことにした。強酸性のpH2.4の湯だが肌触りもいいし、飲泉もエグ味もなく飲める。

大分県別府市明礬4組
明礬温泉 岡本屋旅館
0977−66−3228

営業時間 13:00 15:00 入湯料
(大人立寄)
800円 泉質 単純酸性硫黄線(硫化水素型)
低張性-酸性-高温泉 pH2.4

立ち寄り湯は平日のみ

【別府八湯温泉道】 62

空室確認&予約はここから

■独り言

 だんだんと寒くなってきて、温泉の写真を撮るのに辛い季節がやってきた。

inserted by FC2 system