瞭太君の初誕生会

 今日は北九州に住んでいる長男夫婦の処で孫の瞭太君の初誕生会。家族で北九州まで出発です。(11/13/2010)

 せっかちな瞭太君は、早めに生まれたので実質は9ヶ月。始めは心配していたが会う度に元気に育っていて、声を掛けると顔を向けてくれるし、見慣れない顔に次々と視線を向ける。

 ママの瞳ちゃんを見つけると喜ぶし、ちゃんと見分けが付いている様子に一安心だ。

 次々と皆に抱かれたり、あやされたりで、ご機嫌斜めに成るかと思ったら、足をバタつかせたりつっぱたりさせながら笑顔で声を聞かせてくれる。語りも始めたようだ。

 パパの秀くんと、碧葉は今月の同じ誕生日。瞳ママが用意してくれたケーキには三人の名前が書いてある。それぞれの年齢のロウソクに火を灯して、お祝いだ。

、ケーキの後は恒例の「餅踏み」だ。家内に抱かれてママから草鞋を穿かせて貰っても、本人は迷惑そう。「なにしてるの?」かな?

 メインイベントの餅踏みの写真が光量不足で、まともな写真が無いのが残念。ストロボを焚く訳にもいかないから仕方ない。

 メインイベントが終わったら、瞳ママの手料理で祝う。食器が不揃いなのは普段が瞭太君と夫婦だけの暮らしなので御愛嬌。

 器が不揃いでも料理は旨い。家内も長女も舌を巻いている。頑張ったんだろうなぁ。

 

 満一歳の瞭太君は、ゆっくりとしたペースで元気に成長してくれている。今度の正月には長崎まで瞭太君と三人で遊びに来たいとも話が出てきた。楽しみだなぁ。


瞳ママの手作りカード

inserted by FC2 system