大分県日田市 天ヶ瀬温泉 夢の国・星の国 みるきーすぱ サンビレッヂ

 九州温泉道で天ヶ瀬温泉のシャレー水光園が、なかなか営業日が掴めなくて入湯出来ないと苦情が出ていたが、新しく「みるきーすぱサンビレッヂ」が加盟したそうだ。(04/05/2015)

Mapion

 国道から山側に上がって、建物の前に来ると「手もみ湯・源泉」と表示された手湯があったので、フロントには行かずに此処で暫く楽しんだ。

1号源泉だそうです

 地元の人たちの宴会のカラオケが聞こえるフロントで入湯の申し込みをして、「今月から九州温泉道の対象湯ですよね」と聞くと、「スタンプはこちらに準備しています」と案内してくれた。

九州温泉道のスタンプも準備万端

 脱衣室に到着。鍵の掛かるロッカーは無いが貴重品ボックスが無料で使える。貴重品さえ保管できればOKだ。外来の立ち寄り客への配慮が伺える。

貴重品ボックス

 用意を済ませてさっそく浴室へ。内湯に籠もる硫黄の香が嬉しい。

内湯

 しばらく温まったら階下の露天に出てみよう。こちらは源泉が違うのか投入量が多くて酸化していないのか湯は透明に近い。浴感や硫黄の香に違いは無い。今日のように風が冷たい日の露天はのぼせないので長湯が出来て良いなぁ。

男のろてん

大分県日田市天瀬町赤岩108-1
天ヶ瀬温泉:夢の国・星の国 みるきーすぱ サンビレッヂ
0973−57−3461

営業時間 13:00 19:00 入湯料
(大人立寄り)
800円
(露天)
泉質 含硫黄-Na・塩化物泉
低張性-アルカリ性-高温泉

休・休前日は、12:00〜15:00

inserted by FC2 system