佐賀県佐賀市富士町 古湯温泉 富士ビラ 山華の正

 企業団体の研修・保養施設が一般の宿泊施設に変わるケースが多いが、ここ富士ビラ「山華の正」も研修施設であったようだ。営利施設ではなくユッタリとした滞在が出来る。(09/15/2012)

Mapion

 7,434平米の敷地に二階建て延べ床面積2,434平米の建物があり。そこに最大収容客数50名の施設だから、一人当たりの面積は50平米にもなる。今時の宿泊施設ではチョット無理な数字だ。

 広々としたロビー、奥に見えるのが食堂スペース。フロントは建物の性格を現して簡素なものだ。

 部屋はツインの、此処では一番一般的な部屋。ベランダの向こうは川に面していて開放的。

 中庭の中央は食事時などは噴水もあり、イベントやミニコンサートにも使われるそうだ。この日は台風の余波で曇っていて試すことは出来なかったが、上に見えているのは天体望遠鏡のドーム。

 館内を見て廻っていたら食事の時間(18:00)だ。



 ここの宿泊費は一泊二食で9,240円(休日10,290円)/一人ポッキリ。人気が有るはずだ。空いた時間は読書スペースも有るしノンビリするのに最適。

 もう一つの人気は温泉。ここは古湯温泉。のんびりと湯に浸かろう。内湯は40℃程度で、露天は2〜3℃低めに設定されているので、古湯温泉らしく「ぬる湯」が楽しめる。

 敷地が広いことを活かして、露天風呂の向こうは敷地内の柿や栗が茂る林だ。今は彼岸花の茎が一斉に伸びて来週には満開を向かえそうだ。

 家内と話したり本を読んだり、湯に浸かったりでノンビリ出来るお勧めの施設だ。

佐賀県佐賀市富士町大字小副川2208−1
富士ビラ 山華の正
0952−58−2580

古湯・熊の川温泉郷のHP

営業時間 **:** **:** 立寄り不可 ---円 泉質 アルカリ性単純泉
低張性・アルカリ性・温泉

富士町第三源泉(富士泉)

inserted by FC2 system