小国 岳湯温泉 お宿 清涼荘

 今週末は熊本出張、土曜日の朝一番に野暮用もあって熊本泊。たとえビジネスでも味気ないビジネスホテルには泊まりたくない。(02/27/2009)

Mapion

 出張のスケジュールが決まって、今回はyahooで検索して、お気に入りの小国の岳湯温泉に宿が取れた。仕事の都合では何時に着くかも判らなかったので、料理自慢の宿なのに予約は素泊まりにした。

 明日の朝、再度確認業務が残ったが案外早く片付いて、山鹿から一時間ほど走って小国に到着。飲み物を買ってから、さて夕食はどうしよう? 

 どうせ岳湯に行くなら、白地商店で蒸鶏定食を食べよう。今日は空いてるようで店の前にジムニーを止める事もできた。聞けば露天も空いているという。ラッキー♪

蒸鶏定食 1,100円 貸切露天 200円

 見た目は濃厚だが、案外アッサリとしたタレが掛かった鶏は旨い。露天風呂も贅沢だ。すっかり満足したところで宿に向かう。「湯気に注意!ライト点灯」の看板が伊達ではない事が納得できた。集落の中の道は湯気で前が見えない。

 通された部屋は二階の角の「ひのき」の間。6畳と2畳程度の張り出しがある。一人で泊まるには何の不満も無い。BTは、勿論共同だ。温泉が有れば部屋に風呂は要らない。そうそう嬉しいことに洗面台は付いていいる。浴衣もサイズが二種類ある。

 さて、何はさておき露天風呂に入らねば。なかなか洒落た空間照明の木の階段は、温泉好きには天国への階段。

 家族湯・内湯・露天は5箇所あるが、何処でも外にスリッパを置いているのが入浴中の印だから、空いている所を使って良いと言われたが、やはり女性用には入る気がしないので、露天の男湯に身体を沈める事にした。


(写真は翌朝に撮影)

 内湯も入って見よう。湯屋の廊下にはスリッパは無い。もともとが全6室の宿。今日は平日とあって宿泊は2組だけ。全てが貸切湯の状態だ。

 今回は素泊まりで4,350円の予約をしたが、今度は家内と食事も頼んで宿泊したい。湯船で一緒になった宮崎から来た二人組みの話では、料理が良かったそうだから。

熊本県阿蘇郡小国町西里2716
お宿 清涼荘
0967−46−4601

ご予約は、このリンクから

営業時間 11:00 15:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 単純温泉
低張性・弱アルカリ性・高温泉

03/16/2009更新

 

inserted by FC2 system