雲仙小地獄温泉国民宿舎青雲荘

 所用が出来て金曜日に休みを取った。用事を済ませて北熊本で、ゆっくりしようかとも思ったが小地獄の青雲荘が取れた。(09/05/2008)

雲仙小地獄温泉国民宿舎青雲荘

Mapion

 今日の宿は国民宿舎青雲荘。ここは今まで予約を取ろうとしてもタイミングが合わなくて今回初めて泊まる。予約した部屋は中間グレードの8帖和室。夕食は椿コースを申し込んだ。

和室8畳
洗面 トイレ

 部屋は改装から9年ほど経つが広くて快適。館内着の作務衣に着替えて早速、大浴場に向かう。この大浴場は朝の8時半から10時半までは清掃のため使えないが、それ以外は深夜でも早朝でも使える。小地獄の源泉自体を所有する青雲荘だから当然のこと掛流し源泉100%の白濁した湯は文句なし。

露天風呂

 お風呂を堪能したら夕食。2階のダイニングルーム、エーデルワイスで頂く。満腹、椿コースと言うだけあってテーブルいっぱいの料理が並ぶ。追いかけて雲仙ポークのステーキと天婦羅が出てきた。はじめに生ビールを頂いたが、やっぱり焼酎が欲しくなる。

雲仙ポーク 甕仙人

 芋焼酎の甕仙人を四合瓶で頼んで勿論ロックで頂く。目の前では普段は冷酒の家内が珍しく酎ハイを飲んでいる。いゃあ満腹だ。

 このまま、もう一度、温泉に浸かって寝たいところだが青雲荘ではソフトバンクの3Gは圏外。携帯からメールチェックが出来なかったから、車からパソコンを持ち出してロビーの無線LANを使う。設定はパスワードも設定されてないから、そのまま繋がる。立地から見て周りに勝手に使われる心配は無いだろうからセキュリティは必要なし?

 使い出して気が付いたのだが、携帯(HT−X01)で無線LAN接続をすればパソコンを持ってこなくても良かったんだ。酔いが回ったかな?

 翌朝、6時前から温泉に入って、ゆったりと朝食に向かう。夕食と同じエーデルワイスでバイキング形式の朝食を頂く。(またも食べすぎです)

 ロビーに下りて携帯で無線LANにつないでメールチェックを済ませて、腹ごなしに裏の一切経の滝に行く途中にある三鈷の松まで散歩。密教の霊場であった時代から修行僧を守るために比叡から運ばれたという三鈷の松は、その名の通り松葉が3本ある。

 一汗かいたら温泉に入りたいが、チェックアウトの10時は浴場の掃除中。今月9月はチェックアウトの延長が13時まで可能と書かれてあったのでフロントで延長を頼んで、そのまま原生沼から温泉街を一時間ほど散策。よく知っている雲仙の温泉街も朝からの散歩では雰囲気が違う。

 宿に戻って一息ついてから温泉に浸かる。昼過ぎにチェックアウト。

雲仙市小浜町雲仙500-1
国民宿舎青雲荘
0957-73-3273

営業時間 10:30 20:00

入湯料
(大人立寄)

630 泉質 単純硫黄温泉(硫化水素型)
(低張性・弱酸性・高温泉)

空室確認&予約はここから

inserted by FC2 system