別府八湯 別府温泉 ホテル白菊

 個人的に大規模ホテルは苦手。評判の良いホテル白菊さんにも今まで足が向かなかった。しかし仲の良い温泉仲間が薦めるホテルの湯は気になる。(11/13/2009)

Mapion

 ここは、温泉道の高段者優待券が使える。半額の優待券を持ってフロントに向かう。「温泉道のお客様ですね」と気持ちの良い対応。

 宿湯といえどもキーの盗難で被害が出ることもある。小さな貴重品ボックスが有るのは助かる。もっとも私は立ち寄り湯に馴染んでいるので貴重品を持ってはいないのだが。

 湯気モウモウで満足に写真が撮れないが、奥に行ってみると洞窟のような泡風呂・打たせ湯に低温サウナのような蒸し風呂まである。これは楽しい。

 蒸し湯を楽しんでから、内湯でノンビリできた。癖の無い肌触りの良い湯が大量に有るから出来ることだが、それにしても贅沢な湯だ。

■05/11/2010 久しぶりに白菊に立寄った。前回の菊湯殿ではなく今回は楠湯殿が男湯になっていた。人気では気湯殿だが、こちらもなかなか広々として気持ちがいい。

 天井の軸組みをぼんやりと眺めながら適温の湯に浸かる。これだけの湯船を満たすだけの豊富な自家源泉を持つからこそ出来る事だが、なんとも贅沢。

 露天も広すぎて持て余すほどだが、此処に来て気が付いた。脱衣室では私以外に二人分の衣服が有った。いったい何処に居るのか?

 ユッタリとした脱衣室で休憩しながら暫く居たが、居るはずの先客二名の姿を見ることなく上がった??

大分県別府市上田の湯町16−36
ホテル白菊
0977−21−2111

営業時間 12:30 16:00 入湯料
(大人立寄)
800円 泉質 単純温泉
低張性-弱アルカリ性-高温泉 他

タオルセット代200円がプラスされます。温泉道具は持込不可。立ち寄り定休日:月曜日

空室確認&予約はここから

■01/08/2011に通算14巡目のスパポートの最後に、このホテル白菊さんに立寄りました。

01/18/2011更新
05/13/2010更新

 

 

inserted by FC2 system