鹿児島県出水市 白木川内温泉 白木川内温泉山荘

 出水市の中心市街から国道447号線を東進し、県道48号線に入る。案内に従って右折して上ると左手に駐車場がある。目の前の三階建ての建物は旭屋旅館。営業してないのかなと思ったら階段の改修工事をしているところだった。(11/28/2010)

Mapion

 めざす山荘は奥になる。声を掛けると感じの良い女将さんが出てきた。入湯したい旨を告げると向かいの棟に案内してくれた。

 浴室の中は大きな岩がくり抜かれて浴槽になっている。湯は岩の割れ目から湧き出ているようだ。やや温めの湯に浸かると正しく源泉に直に浸かっている状態。隣の女湯とは壁で仕切った一つの浴槽のようだ。

 隣の棟にも同様のやや小ぶりな浴場があり、源泉は異なるようで別の掲示がされていた。まぁ、源泉が異なると言うより、各々の湧き口に湯船が設えて有るというのが実感だ。

鹿児島県出水市上大川内5002
白木川内温泉山荘
0996−68−2314

営業時間 06:00 21:00 入湯料
(大人立寄り)
150円 泉質 単純硫黄泉

九州温泉道 bP07】

inserted by FC2 system