熊本県天草市天草町 下田温泉センター 白鷺館

 天草は家内のお気に入りのエリア。美味しい魚を食べたくなったのでチョット遊びにやってきた。(05/22/2011)

Mapion

 温泉センターには貸切湯も公衆浴場も一つになっていて正に下田温泉の中核と成る温泉施設。公衆浴場にも興味は有るが今日は温泉センターにお世話になろう。

 白鷺といえば、この下田温泉は700年程前の建武年間に一羽の白鷺が舞い降りて幾日もその場を立ち去らないのを不審に思った村人が近づいてみると傷ついた白鷺が居た場所には滾々と湯が湧いており、白鷺は足の傷を癒していたのだったそうだ。

 言い伝えに寄れば傷を癒した白鷺は再び舞い上がり群れに戻ったという。それで下田温泉を白鷺温泉とも呼び、この施設は白鷺館と成ったそうだ。

 その白鷺が傷を癒していた湯が湧いていたのは、すぐ隣の下田温泉神社が鎮座している場所だったとか。

 まぁ、なんにしてもナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉なら疲れもとれて傷も癒える事だろう。そんな下田温泉の言い伝えは露天風呂の壁にも書かれていた。

 今度は公衆浴場にも浸かって見たいし魚が旨いと評判の宿にも泊まってみたい。

営業時間 09:00 21:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
低張性・弱アルカリ性・高温泉

熊本県天草市天草町下田北1290−1
下田温泉センター 白鷺館
0969−3375

inserted by FC2 system