別府八湯 亀川温泉 ラジウム湯治宿 蘇生の館

 亀川温泉の蘇生の館。ラジウム湯治宿と聞いて、天然温泉では無いのではないかと思ったのは、私の早とちりだった。(10/17/2009)

Mapion

 亀川エリアで最後に残った一湯。建物の裏手に車を停めて立ち寄った。宿としては岩盤浴が目玉のようだが、私は温浴をチョイス。

 宿湯らしいシンプルな脱衣室の奥は、こじんまりとした浴室。効能書きを見ながら湯に浸かって、先ほど女将さんが渡してくれたマグカップの蘇生水を頂く。冷たくて旨い。

 脇の湯口の飲泉も試してみる。大人しい塩味だ。湯上りにロビーで休んでいたら、急に強い雨が降り出した。女将さんが、帰ろうとする私に傘を貸してくれた。

 湯が蘇生の宿なんだろうが、女将さんのホスピタリティが蘇生の宿の由縁かもしれない。

別府市亀川東町22−11
ラジウム湯治の宿 蘇生の館
0977−66−2115

営業時間 13:00 21:00 入湯料
(大人立寄り)
380円
岩盤浴950円
泉質 塩化物泉+人工ラジウム

inserted by FC2 system