大分県竹田市直入町 長湯温泉 水神之森

 長湯温泉の温泉街から南側に見える森の中の一軒宿。御家族で維持管理を全て行い、宿で提供する食材も大部分は自家製で有ると元気な女将に会える宿。(12/04/2010)

Mapion

 到着すると、昨日から源泉の掃除をしたばかりで今やっと湯を張っている所だと言う。九州温泉道の話になると、この宿は斉藤先生プロジュースの宿かもしれないとのこと。訳を聞いてみると「何か疑問がありと斉藤先生に納得いくまで聞く」そうだ。

 別府八湯温泉道の人達も長湯にも来れば良いのにと言われながら浴室棟に案内して貰うあいだも廊下には女将手作りの保存食が並ぶ。

 もう暫くすると露天風呂にも湯が溜まるからと言われながら見送られた。

 温泉成分がビッシリと油膜のように張っている。湯船の連通穴の設定で湯温の異なる湯を交互に浸かって楽しむ。炭酸臭とモール臭が入り混じったような湯の香りが良いなぁ.

 温泉道向けに料理の品数を控えて低価格な宿泊プランも考えようかなぁ、との女将の言葉を楽しみにしています。(ご褒美プランと別に作ってくれないかなぁ)

大分県竹田市直入町長湯2907
水神之森
0974−75−3490

営業時間 10:00 22:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 含鉄・マグネシウム・カルシウム
炭酸水素塩泉

九州温泉道 bS4】 【奥豊後温泉文化伝】

01/10/2011更新

inserted by FC2 system