鹿児島県霧島市 妙見温泉 田島本館

 妙見温泉に宿を決めるとき、若い頃九州をバイクで回ったときに泊まった宿が田島本館だと思い出した。昔とは変わっているだろうとの思いながらも宿泊の予約を入れてみた。(11/26-27/2010)

Mapion

 やや到着時間が遅れたが、気持ちよく迎えてくれた。湯治部も有るのだが、今回は一泊だけなので二食付きの旅館部の方に通された。

 湯は三つの泉質を持つ源泉があり、リュウマチに効く湯、胃腸に良い湯に傷の湯と湯治には持って来いだ。夕食後と休む前に順に試させてもらった。

 ゆっくり休んだ翌朝。朝から散歩をしようと階下に下ったら、なんとも良い香りがする。ご飯の炊ける匂いだ。玄関脇の囲炉裏のコーナーの奥では、ハガマでご飯が炊かれている。

 宿の傍の山には、湯之神様(ゆのかんさぁ)が祀って有るので御挨拶。30分ほどの散歩を楽しんだ。

 ぐっすり寝て朝の散歩を済ませて、朝湯に浸かれば朝食。このご飯が本当に旨かった。

 今度、妙見温泉に泊まる機会があれば、またお世話になりたい宿だ。

■06/28/2014 家内とお世話になった日の夕食。これもまた旨かった。

田島本館 夕食

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4236
妙見荘 田島本館
0995−77−2205

営業時間 09:30 21:00 入湯料
(大人立寄り)
250円 泉質 炭酸水素塩泉

inserted by FC2 system