別府八湯 別府温泉 旅館たきみず

 学校のグランドと住宅街に囲まれた街中でも静かな環境に建つ「旅館たきみず」さん。昼食後に寄ったので立ち寄り湯のみです。(11/21/2009)

Mapion

 玄関を入ってみると、奥の食事処から楽しそうな声が聞こえる。声を掛けると女将さんらしき人が対応してくれた。

 二つ有る浴場のうち、目当ての玄関左手の湯に案内された。脱衣室は宿湯らしくシンプル。宿が紹介された新聞の切抜きが掲示されていた。

 客室を潰して造った和風の浴室。御主人の趣味だろうか多少演出過多かとも思える。

 湯船に向かって撮影すると、正面の窓が明るいため暗くなってしまったが、上の写真のように実際は明るい。

 こうしてみると、なかなかシックな風情。

■06/11/2011 評判のランチを食べる機会がやっと訪れた。表にはメニューが並んでいてどれも旨そうだ。

 しかし、折角頂くならその日のお薦め料理が良い。玄関に入ってみるとイカ刺し、サバ刺しのメニューが手書きで書かれてある。好物のサバ刺定食をお願いした。準備ができる間は湯に浸かろう。何時もの表の浴場は工事中とかで奥に案内された。

 此処も良いなぁ。一人でノンビリ浸かるには丁度お良い。温泉を楽しんだ後は食事だ。出てきたのは旨そうなサバの刺身の定食。

 新鮮な刺身の定食を750円とは申し訳ない。ご馳走様でした。

大分県別府市中島14−7
旅館 たきみず
0977−21−0207

営業時間 13:00 15:30 入湯料
(大人立寄)
300円 泉質 単純温泉

【別府八湯温泉道】 98 脱退

■前回の名人認定から約半年振りに名人と成りました。たきみずさんに寄ったのは86湯目だったのだが、女将さんと話しながら上の空でスタンプを貰ったら88番目に押してしまったという顛末。第2,675代は平成23年6月15日。

06/18/2011更新

06/12/2011更新

 

inserted by FC2 system