別府八湯 観海寺温泉 スギノイパレス 絶景の露天風呂 棚湯

 別府八湯温泉道の全湯制覇「大名人」が近づいてきた。今日は杉乃井ホテルに棚湯に浸かる為にやってきた。(01/08/2010)

Mapion

 杉乃井ホテル、杉乃井HANA、スギノイパレスと上っていって、一番上の駐車場にジムニーを停める。玄関から行くより杉乃井ボールから入るほうが楽。二階に下って券売機で1,000円の施設入場券を購入。有料の下足ロッカーも有るが、棚湯の受付の女性が、手前の下足棚なら無料ですと教えてくれた。

 準備を済ませて、さっそく露天に出る。洞窟のような香り湯や私の好きな桶湯も有るが、なんといっても湯舟の先は、そのまま別府市街と別府湾が望める。この絶景が持ち味だろう。

 一番先端の寝湯に浸かって絶景を楽しむ。泉質がどうとかいうような露天風呂ではない。ただ絶景を楽しむのが良いだろう。

 湯に浸かるだけに1,000円は高いが、映画も3本ほどは毎日上映されているし、子供が遊ぶスペースも十分ある。家族で一日遊ぶなら良い施設と言えるだろう。

大分県別府市観海寺1
杉乃井ホテル(スギノイパレス棚湯)
0977−24−1141

営業時間 09:00 21:30 入湯料
(大人立寄)
1,000円 泉質 ナトリウム-塩化物泉
(単純温泉相当)

土日祝は1,500円

【別府八湯温泉道】 74

inserted by FC2 system