大分県中津市耶馬渓町 とろろの湯

 山国川水系の耶馬溪の地には良い湯が沢山有るとは承知していたが「とろろの湯」は寡聞にして証してなかった。地元の叔父貴に聞くと「なかなか良い湯だ」と言う。別府八湯温泉道〜豊の国千年ロマン編に選定されているそうだし寄ってみよう。(05/06/2011)

Mapion
(多分この辺りだと思うのです)

 トップから入浴ポーズだがサイズがおかしいのは上下をカットしたからだ。無色透明の湯はセルフ写真で失敗が多い。見苦しい部分をカットした結果だ。顔が一番見苦しいかもしれないが?

 さて、玖珠から来ると県道28号で耶馬溪ダムの手前に初めての案内看板を発見。その案内に従ってマダ着かないのか思った頃に民家の奥に到着。

 正面にあるのは「とろろ庵」という食事処。もともと養鶏農家で自家用の温泉を掘ったら良い湯が出たので「とろろの湯」を開業。鶏舎の一棟を食事処として増築したそうだから、メインの料理は地鶏。

 美味しそうな地鶏を焼いた匂いが食欲をそそるが、残念ながら昼食を済ませたばかり。受付を済ませて湯処へ向かう。

 アル単の湯は数値以上に肌触りが良くて、嬉野温泉を思わせる。


大分県中津市耶馬渓町山移5927
とろろ乃湯
0979-55-5520

営業時間 11:00 20:00 入湯料
(大人立寄)
300円 泉質 アルカリ性-単純温泉
低張性・アルカリ性・温泉

定休日:月曜日 土日祝は10時〜 【別府八湯温泉道〜豊の国千年ロマン編

 

inserted by FC2 system