佐賀県佐賀市富士町 熊の川温泉 温泉館 湯招花

 熊の川温泉には新しい日帰り入浴施設である、ちどりの湯と湯招花が並んでいる。入湯料は湯招花が高いせいか入浴客が少なくて、比較的ゆっくりできる。(03/03/2009)

Mapion

 国道263号線を上ると、熊の川温泉の入口に温泉スタンドと「吉瑞泉」と掘られた巨石が建つ駐車場がある。この奥に建つのが湯招花。

 温泉スタンドの先から登った奥の建物の上にも駐車場がある。

 「手ぶらでお越しください」と案内された看板を見て受付に向かう。入浴料1,200円なら券売機ではなくフロントで手続きしたいものだ。

 タオルを受け取って、階下に下る。

 先客は数名いるだけ。今日の男湯の岩風呂は内湯の中に小さなヒノキの湯も有る。湯はやや温めで長湯に良さそうだ。

 露天に出てみよう。露天の半分近くは雨天や強い日差しを避けるためだろう屋根が掛かっている。

 打たせ湯も勢いが良い、湯口を兼ねた五右衛門風呂もなかなか良い。これは楽しい露天風呂だ。脇にはサウナと水風呂も有る。

 湯も環境も良い。アメニティも充実しているが、屋内の設備面には多少割高感を覚える。休憩室などは1,200円の施設にしては多少物足りない。

 湯や浴室が良いだけに、他の面で多少の不満は有るものの、日帰り入浴の施設として、なかなか良い温泉館だ。

佐賀県佐賀市富士町上熊の川180-1
温泉館 湯招花
0952-64-2683

古湯・熊の川温泉HP

営業時間 10:00 22:00 入湯料
(大人立寄)
1,200円 泉質 単純弱放射能泉
低張性・アルカリ性・高温泉

inserted by FC2 system